--.--.--.--
スポンサー広告
遊び着
28.02.2012.Tue
布小物 / Comment:0 / Trackback:0
またまた、クレイジーガール2号の物ですが・・・・

お外で遊ぶ時、ヨタヨタ歩いてガールは、こけるし、ハイハイするし、水遊びするし・・・・

でも、遊びを制限したくないので、毎日、びしょぬれになっても、遊ばせ、お風呂に漬けてましたが、まだまだ、寒い時期なので、防寒も兼ねて、遊び着作りました♪


DSC_0365.jpg




後ろはこんな感じで・・・

DSC_0366.jpg


クロスになってます♪


今、80がジャストサイズの2号ですが、大きくなるのを見越して90で作りました♪


生地は、安く手に入れたので柄が微妙ですが、、大人っぽいガールってことで(^^)


さぁ~これで、思いっきし戸外遊びしていただきましょう!!!!

カッパにもなりそうだし、生地も少し余ってるから、上に、短めスモックか、ボレロ作ろうかいな??
大人サイズリュック~こども用~
28.02.2012.Tue
布小物 / Comment:0 / Trackback:0
この度、クレイジーガール2号が、保育園デビューすることになりまして・・・

クレイジーガール1号が1歳4カ月で入園したときも、お詫びも兼ねて、通園リュックを作りましたが、この度は、1時保育とはいえ、立派にお着替えを20着近く持っていかなくてはいけないので、大人サイズのリュックを作ることに・・・

良く出てきましたこの生地も、これで最後!


DSC_0359.jpg



このデザインのリュックを作るのは初めてでした!


リュックは、気が狂いそうになるくらい、パーツが多くて、作るのも細かい(><)
だから、販売用には作りきらないんですがね(^^;)
今回も、4日かけて作りました。完成前日は、一日ミシンと向き合ってても終わらず(><)頭の方が先にパンクしちゃいましたよ(;;)
たぶん、私が、バカチンて要領が悪いだけなんですけどね(^^;)


1号がかるうと、こんな感じ!

DSC_0362.jpg


大きいのがわかるでしょ!?前のポケットもおおきいので、十分な収納力がありそう♪


内側は、私の好きな感じに・・・・
DSC_0367.jpg


レトロっぽくないですか!?好きなのよぉ~~~こんな感じ!派手だけど・・・・


さて、1号にも保育園リュック作ってあげよう♪
月の蔵
26.02.2012.Sun
日記 / Comment:0 / Trackback:0
先日、オカンがお雛様作りに来た時、久しぶりに月の蔵に行ってきました(^^)


大好きだった「漬け麺パスタ」は無くなったのは残念ですが(;;)
今は、いろんなお雛様飾ってますよぉ~~~!
入口のお雛様は、なぜか首が傾いてる!!!いくら、まっすぐ戻しても、斜めになるそうです。

きっと、ムチウチになったんだろね(^^)

今回は、月の蔵ランチデザート付  ¥1200
を頼みました♪

DSC_0346.jpg




こんな感じで、ワンプレートで来ます(^^)
写真には、入ってませんがお汁が付いてます。



そんで、娘達のも予約してプレート作ってもらいました♪

DSC_0345.jpg


可愛くうさちゃんおにぎりに、たこさんウィンナー♪
待ちきれない、2の姫の手がうつってます(^^;)



食後には、ドリンクとシフォンケーキが・・・・

DSC_0349.jpg


今回は、シナモンシフォン♪
やっぱり、ふわふわシュワーって美味しい♪

そんで、兄貴が頼んだ紅茶が、とってもいい香りで♪
紅茶の事なんてわからない兄貴・・・・・メニューをみて、パット目に入った「トライアングル」って紅茶を頼んだんです!
あまりの美味しそうな匂いに、一口横取り!うん!!!美味しい!!!

月の蔵には、種類豊富な紅茶があるので、紅茶の事知らない私は、ぜひ飲みに通い詰めたい!

と、久しぶりにランチ食べに行ってきました♪
初節句
26.02.2012.Sun
ハンドメイド / Comment:0 / Trackback:0
先日、日記だけ書きましたが、今日はちゃんと画像つきですよ!!!


そんで、軽く、作り方ものせちゃいます(^^)


木目込み人形のキットは、こんな状態で届きます。

DSC_0335.jpg


これは、やすりをかけ、欠けてる所の修正と、木目込む溝をチェックした状態です♪
生首・・・これ怖いですよね(^^;)


これに、型紙通りに切った生地を木目込んでいきます。
私は、のりを付けずに、生地の配分確認を見る為、浅く生地を入れてみます。
DSC_0337.jpg


そんで、次はのりを溝に入れて・・・・
DSC_0340.jpg


まずは、真ん中の木目込みを入れ、端の処理をしていきます♪

DSC_0342.jpg


端は、余分な生地をチョキチョキして、きれいに木目込んでいきますよぉ~~~!
ここで、綺麗に生地の処理をしないと、この先、生地同士が重なる部分はもたついて、きれいに処理出来ないのよ(><)


そんで、自分が思う順番で、木目込んで行くと・・・・

一気に完成画像!!!!笑


DSC_0344.jpg


カーブを木目込んで行くのは難しいのですが、それよりも、袖が一番難しかった(><)
生地は大きいし、カーブも多いければ、木目込む部分も多い(><)イー!!!!!ってなるから、一日1体しか作りきらず・・・・


だから、三人官女は3日かかってつくりました(^^;)


そぉ~したら!!!!うちのオカン!!!!!



「まだ出来てないから、作りにそっちにいくぅ~~~」って持って来やがった(~~)

オカンが生地を切り、私は、お内裏様を黙々と作り・・・・

オカンは、お雛様を木目込み始め・・・・・首と袴をした時点で、置いて帰りやがった!

しかも、オカンへたくそ!!!袴は確かに、木目込む部分が多くて難しいけど、しわだらけ!!結局、少しだけ私が、手直しして・・・・

忘れてました・・・・お母ちゃん、私も尊敬するくらい手先器用だけど、昔から立体ものは作りきらなかった(^^;)人形とかいびつに仕上げるのが、芸術てきだったのよね(笑)


だから、予想通り私が、ほぼ作った形で仕上がりました(^^)

DSC_0358.jpg


みみちゃんごめんな(><)素人が作ったお雛さまで。。。。。でも、ばあちゃん生きてるけど、形見になるのは間違いないから!!!!そんで、大きくなったら、ばあちゃんの袴の話し、してあげよう(^^)

お雛様に間に合ってよかった♪
DSC_0355.jpg

っあ!!三人官女の真ん中の子の髪がぼさぼさなのは、作ってるとき、クレイジーガールズが持ってまわったから・・・・
初節句
20.02.2012.Mon
日記 / Comment:0 / Trackback:0
昨年は、1月に生まれたばかりのみみちゃんの初節句の準備が出来ませんでした(>_<)

なので、今年お祝いしようと(^-^)


お雛様は、お姉ちゃんのがあるから、いらなぁ~い♪♪って、言ってたら、母のこだわりでしょう…

『嫁入り道具だから、ちゃんと作らなきゃ(>_<)』だって(^-^;

そんで、1年前から、木目込みの先生に作る余裕を作ってお願いしよう!と話してたのに、気付けば年末…

頼んでないよ( ・_・;)( ・_・;)

うちの母いつもそうなのよね…ギリギリまで動かないO型……

そんで、目に付いたのが!!グリーンコープの、木目込みお雛様のキット(>_<)

一段ずつ選べて、好きな段数で買えるんです♪
小さいので、せめて2段に…と三人官女をつけて買い…

お雛様は、ばあちゃんに買ってもらう物だから、お内裏様とお雛様はばあちゃんに託し、私は三人官女担当(^^)v

人生初トライの木目込み人形(>_<)説明書を、何度も読み返し、いざ!!


今作ってます、まだ…

えぇ~まだです( ・_・;)

ばあちゃんなんて、全然完成してないのよ(>_<)

雛祭りは、三人官女のみで…ってなりそうな予感( ・_・;)

完成したら、三人官女だけでも、upします♪
ハンドメイドの会
15.02.2012.Wed
ハンドメイド / Comment:2 / Trackback:0
ハンドメイドの会は、先月からワンピースを作っております♪


そして、今日完成しました♪
DSC_0319.jpg


シックで合わせやすそうでしょ??
重宝しそうですよね!!!



ポイントは胸元!

DSC_0320.jpg


切り替えを表に出してて、おしゃれでしょ??
地の目に合わせて、型紙を取ったので、切りっぱなしだと、ほつれてくるので、ルーリーロックかけました♪

ちなみに、生地はプールさんで購入♪
プールさんの生地はとても、洋裁向けで、この辺では手に入らない上質なので、お勧めですよ♪

友達頑張りましたぁ!!!!
宮崎キャンプ~巨人~
15.02.2012.Wed
日記 / Comment:0 / Trackback:0
11日から13日まで、巨人軍の宮崎キャンプに行ってきました(^_^)

と、言っても私野球選手のこと何も分かりません(^-^;知ってるのは、高橋選手・杉内選手・脇谷選手・原監督…

お姑さんと、その友人家族に連れられて…

初めてのキャンプ…

意外に沢山お客さん居るんだねぇ~(^-^;うどん買うのにカナリ並んだし(>_<)
まずは、木の花ドームで、バッティグの練習見て、
DSC_0303.jpg
(ボケてるけど、杉内選手なんですがどぉ~?解ります???)

1日目は早めにホテルに行き、子どもたちをプールに入れて遊ばせました♪♪

1軍選手が泊まってるホテルなので、エレベーターでバッタリあったりできちゃうんですよね(^_^)
でも、分からない私は、会った瞬間、丁寧な対応になっちゃって、エレベーター乗るのに『失礼します』なんて言っちゃって(^-^;笑


2日目は、ドームで練習を見てましたが、報道関係の方か多い!!と思ってたら、野村監督が来たではないか!
しばし、野村監督と原監督の様子を見学…
DSC_0311.jpg
(後ろ姿の、野村監督・・・・紫のジャケットの人ね!)


野村監督、テレビで見るよりおじいちゃん!腰はかろうじて曲がってないけど、椅子を用意されるほどの体力でした★

昼からは、また木の花ドームに行って…

基本、バッティング練習をしてて!その奥では、アップやダウンをしてる選手がほとんどです。
そんな中、柳ヶ浦出身の脇谷選手が!!!サインと子ども達抱いて写真撮ってくれました♪
脇谷選手は、他のお客さんが声を掛けても、返事してあげてて優しいんですよ(^_^)今年は、手術したために、調整に入ってて、シーズンも出ないけど、縁の下の力持ち!是非、来年には活躍してもらいたい!!


そして、夕方…えぇ間違いなく、子どもは飽きて…
最後は、お外をお散歩…ドームの周りでも沢山の練習をしてるので、お散歩してても楽しいですよ★

投球練習もみたけど、間近で聞くと凄い!!

パンって音が、スピードを物語ったてますよ!!あのボール、私が受け止めたら確実に骨折します(*_*)

と、2日目も満喫して、ホテルへ…
ホテルの出入り口ではファンが待ってるんですよね(^^;)そん間を通るのは申しわけない(^^;)

夜は、お外にご飯食べに行きました♪そこで偶然!!!

高橋選手と杉内選手がご飯食べ来てて!!サインもらった上に、写真まで(>_<)キャー(>_<)興奮物ですよ!!!

DSC_0315.jpg
(横向きの画像でごめんなさい)

二人とも可愛いキャラなのよね♪♪
プライベートな時間なのにありがとうごさいました。

3日目、帰る日でもあるので、チョットだけのつもりで、木の花ドームへ……雨が降ってたので、屋内のここに選手が集結!お客さんも集結!

原監督が、前日より近くで見れました!
ユニフォーム姿の高橋選手も(>_<)

他にも大物選手沢山居たんだろうけど…分からない私……巨人ファンなら大興奮なんだろうけどな(^^;)すみません(^-^;

そして、私は連日、選手のお尻を観察してました(^_^)
だって、鍛えられたら体たから、みんなお尻の形がとってもいーんです~~(^o^)プリッと上がって、張りがある!!見てて惚れ惚れしちゃうのよね♪♪♪


私は、野球選手のお尻のファンになって帰って来ました♪♪
小さな小さな小さな命
08.02.2012.Wed
日記 / Comment:0 / Trackback:0
昨日の午前中、友人からメールが届きました。

友人とは、中学からの付き合いで、古賀と豊前と離れていても、ずぅと繋がってる大切な友達。

年末に、友人が出産の際、死ぬという、夢を見た私。。。

直ぐに『生きてる?』と電話しました。
でも、なぜかお産の際に亡くなったとは伝えきらず、『妊娠してて死んだ』と伝えました。
夢占いでは、死ぬ夢は良い夢なので、明るくお互い笑いながら話してましたが、実はその時、友人は妊娠検査薬はしてないも、確信してたそうです。

そのご、年を明け検査薬で確実に分かった所で、妊娠を明かしてくれました(^-^)

そんな友人は小柄な為か、3ヶ月頃にはズボンが入らなくなるくらい、お腹出てくるから、『着る服がなぁい!サロペット欲しい!』と行ってきたので、『コイツまた、私に作れって催促かぁ??』なんて言いながら、実際に催促してきたのは『母子手帳ケース』で……

母子手帳ケースを用意しながらも、少し衣類を探ってみたら、要らないサロペットが2着とワンピがあったので、早々に合う約束をして、ハイスピードで母子手帳ケースを作り上げ、渡したのが先週の土曜日。

嬉しそうに、妊娠にはレッグウォーマーがイーんだよぉ!なんて、話してくれてたのに。

昨日の午前中、『赤ちゃんダメになった。』とメールしてきてくれました。

なにを言ったらイーのか、どの言葉も気休めにしかならないし、私自身もショックで、『何を言っていいか分からない。今は、体休めて』と返事を返しました。

でも、夕方、気になるから、メールしたら、電話をくれ10分くらいはなしました。

私と会った翌日から、少しだけ血が出だして、それも1日1回少量だから、様子をみていたが、3日続いたので、通院したそうです。

検診の結果、赤ちゃんの成長が止まり、心臓も止まっていると、分かりました。

連日の出血は、体が自然と外に出そうとするためなので、自然にでるのを待ってもイーが、いちわ処置をする事になっています。


その話を聞きながら、話をさせるのが辛くて、友達が話すのを何度止めようと思ったか…
でも、泣きながらでも私に話してくれた気持ちは嬉しかった。

私は流産の経験がないから、心底彼女の気持ちはわかってあげれないと思う。
でも、妊娠経験のある方は、少しはこの辛さはわかるはずです。

自分の中で 、小さな小さな小さな命が一生懸命生きてると思うと、まだ、目では分からなくても、愛おしくて、心配で、検診に行く度、心臓動いてるかな?指は五本あるかな?って、沢山心配します。

そんな、温めてる命が消えたんです。

友人の事なのに、こんなにショックで、落ち込んでるなんて(>_<)(>_<)だから、神様は、この試練は、私に与えないのかもしれないな…なんて考えながら…


妊娠は奇跡と言いますが、五体満足健康に生まれてくれることも、奇跡ですよね!


彼女には、また絶対あかちゃんが来てくれる!そう信じてる私…彼女よりは、早くショックから抜け出さなきゃ!
居候☆誕生日☆
01.02.2012.Wed
布小物 / Comment:0 / Trackback:0
以前にも話ましたが、我が家には居候がいます!


旦那様の弟で、腐れ縁の彼!



学生時代から忘れたことありません!1月の最終日は、彼の誕生日です♪



我が家に住んでるのだから、ちょっとお祝いしてあげました♪


ケーキは「レアチーズケーキがいい~~~~~~!」とリクエストされたので、作る気にはなってましたが、最近日にち感覚なくなってて、気づいた時には、前日(><)


っあ!!!お姑さんにもらった苺があった!!



よし!手の凝ったように見えるものにしよう!!!


さらに、レアチーズと言えば、私の中にはアンパンマンに出てくる、チーズのガールフレンド「レアチーズちゃん」を思い出しちゃって(^^;)


キュートな彼女に私はメロメロで(^^;)思わず、レアチーズと言われると、「レアチーズちゃん」を思い出しちゃうので、今回のケーキは・・・



苺ムースとレアチーズケーキの2層になったケーキに・・・・・
レアチーズちゃんを、チョコと生クリームで書いちゃいました(^^)


DSC_0244.jpg




28歳の、独身イー男にレアチーズちゃん♪ありでしょ!?笑


切って食べる時、娘がギャーギャー「そこ切っちゃだめ~~~~~」と絶叫!!!なかなか切れませんでした(^^;)


味は、おいしぃ~~~と好評で、1ホール、ほぼ食べられました(><)嬉しいでございます♪



これは、お姑さんに持ってい用♪


DSC_0249.jpg


うまくセルクルから外しきらなくて(><)ちょっと、研究課題が残りました・・・・・。



1月は3人もお誕生日が身内にいたので、ケーキばかり作ってたような気がしますが、楽しかったです♪


私にとっては、料理も手芸も工作の一環みたいな感じで、創作意欲がメラメラなんです(^^)


さて、次は手芸に・・・

02
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
29

Hand maid * U-no
主婦&育児、時々針仕事をしながら気ままに過ごしてます。 そんな生活の1ページをのぞいてください。 まつげパーマのopenの日程ものせてますので、確認して予約してくださいね♪
 プロフィール

うえまり

Author:うえまり
FC2ブログへようこそ!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
© Hand maid * U-no All rights reverved. Design by TRUNK

