スポンサーサイト
--.--.--.--
スポンサー広告
初節句
26.02.2012.Sun
ハンドメイド / Comment:0 / Trackback:0
先日、日記だけ書きましたが、今日はちゃんと画像つきですよ!!!


そんで、軽く、作り方ものせちゃいます(^^)


木目込み人形のキットは、こんな状態で届きます。

DSC_0335.jpg


これは、やすりをかけ、欠けてる所の修正と、木目込む溝をチェックした状態です♪
生首・・・これ怖いですよね(^^;)


これに、型紙通りに切った生地を木目込んでいきます。
私は、のりを付けずに、生地の配分確認を見る為、浅く生地を入れてみます。
DSC_0337.jpg


そんで、次はのりを溝に入れて・・・・
DSC_0340.jpg


まずは、真ん中の木目込みを入れ、端の処理をしていきます♪

DSC_0342.jpg


端は、余分な生地をチョキチョキして、きれいに木目込んでいきますよぉ~~~!
ここで、綺麗に生地の処理をしないと、この先、生地同士が重なる部分はもたついて、きれいに処理出来ないのよ(><)


そんで、自分が思う順番で、木目込んで行くと・・・・

一気に完成画像!!!!笑


DSC_0344.jpg


カーブを木目込んで行くのは難しいのですが、それよりも、袖が一番難しかった(><)
生地は大きいし、カーブも多いければ、木目込む部分も多い(><)イー!!!!!ってなるから、一日1体しか作りきらず・・・・


だから、三人官女は3日かかってつくりました(^^;)


そぉ~したら!!!!うちのオカン!!!!!



「まだ出来てないから、作りにそっちにいくぅ~~~」って持って来やがった(~~)

オカンが生地を切り、私は、お内裏様を黙々と作り・・・・

オカンは、お雛様を木目込み始め・・・・・首と袴をした時点で、置いて帰りやがった!

しかも、オカンへたくそ!!!袴は確かに、木目込む部分が多くて難しいけど、しわだらけ!!結局、少しだけ私が、手直しして・・・・

忘れてました・・・・お母ちゃん、私も尊敬するくらい手先器用だけど、昔から立体ものは作りきらなかった(^^;)人形とかいびつに仕上げるのが、芸術てきだったのよね(笑)


だから、予想通り私が、ほぼ作った形で仕上がりました(^^)

DSC_0358.jpg


みみちゃんごめんな(><)素人が作ったお雛さまで。。。。。でも、ばあちゃん生きてるけど、形見になるのは間違いないから!!!!そんで、大きくなったら、ばあちゃんの袴の話し、してあげよう(^^)

お雛様に間に合ってよかった♪
DSC_0355.jpg

っあ!!三人官女の真ん中の子の髪がぼさぼさなのは、作ってるとき、クレイジーガールズが持ってまわったから・・・・
スポンサーサイト
.. / url





 内緒にする
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Hand maid * U-no
主婦&育児、時々針仕事をしながら気ままに過ごしてます。 そんな生活の1ページをのぞいてください。 まつげパーマのopenの日程ものせてますので、確認して予約してくださいね♪
 プロフィール

うえまり

Author:うえまり
FC2ブログへようこそ!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
© Hand maid * U-no All rights reverved. Design by TRUNK

