スポンサーサイト
--.--.--.--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
柴ちゃんお預かり日記
15.03.2012.Thu
日記 / Comment:0 / Trackback:0
先週土曜日、「日田玖珠の動物の命を考える会」の方から、柴犬の女の子をお預かりしてきました。
お試しで1週間飼って見ることに♪

私たち家族は、柴ちゃんの良いところも悪いところも含めて、柴ちゃんが気に入りましたが、柴ちゃんを我が家に迎えてあげれる事は出来ませんでした。
柴ちゃんごめんね(;;)

きっと、素敵な家族に出会えるはず!そう信じてます!

柴ちゃんと過ごした1週間の思い出を、ここに残そうと思います。



FxCam_1331421190796.jpg


柴ちゃんは、一度保健所に入るという、悲しい過去の持ち主(;;)決して、必要の無い過去ですよね(><)
とても、甘えん坊で人懐っこいですが、とてもよく吠えます!
きっと不安いっぱいなんでしょうね(><)
根気よく、気長に付き合おうと決め、預かって帰りました♪

この先は、箇条書きで、柴ちゃんの事を紹介しますね♪


*子供は大好き♪でも、大人はもっと好き♪
DSC_0408.jpg


*お外につながれると、色んなものが気になって吠え続けます。

*お散歩大好き♪他の犬と喧嘩したりは、ないです。

DSC_0419.jpg
(溝を越えきれず、断固拒否中)

*トイレは、とてもお利口で、朝夕のお散歩でします。我が家では、朝夕30~40分のお散歩してました。
 散歩で、トイレしなくてもトイレシーツの上で上手に出来るよ♪

*おもちゃは、遊び方が解らないみたいだけど、音の出るおもちゃには反応して、時々ならして遊んでるよ♪
 でも、最後の日にはボール遊びが少し上手になりました♪

*ブラッシングは、ボディーはくしでもさせてくれるけど、頭は手でむしる方が気持ちよさそうにしてます。

*ごはんは、カリカリのドックフードをあげてましたが、食べが悪かったので、缶のペーストタイプと半量ず つやってました。

*ごみ箱あさったりは、我が家ではしませんでした。

*生活音にも、敏感で洗濯機の音や、食事の支度中はずっと吠えてます。

*初めは、外の景色に慣れさせようと、カーテンを開けてましたが、とても反応するので、刺激を減らす為に日中レースのカーテンを閉めて、外の景色を見せないようにしました。

*ゲージに入れて、少しお留守番させたら、うちのゲージは頑丈じゃなかったので、1度脱走(><)帰ってきたら、楽しそうな笑顔でお出迎えしてくれました(^^;)なので、放してお留守番させたら、問題なかったです(^^)

*カーテンや、こたつ布団、クッションなんかは噛みついて遊ぼうとします。

*夜は、日没と同時に落ち着いてきて、外が真っ暗になると就寝モードに入り、昼間がうそのように、静かに朝までゲージの中で寝ています。

DSC_0405.jpg

と、こんな感じですかね??
我が家は、3歳と1歳の子供が居るので、おもちゃやおやつをポンポンほたってるので、誤飲しても怖いし、上の子が、柴ちゃんが甘えて飛びついてくるのを、怖がる事があったので、ゲージに入れて生活していました。
でも、そのストレスが大きかったようで、カーテンを破ってくれました(^^;)
来て、2日間は破かなかったトイレシートを破くようになってしまいました。(><)ごめんなさい。でも、ストレスが減ったら、しなくなるかも!?

最後の日、1日だけ放し飼いにしてみました!放して、一時はグルグル走って回りました。次第に、落ち着いてる時間もありましたが、吠えてる事も多かったです。(っあ!放し飼い中は、トイレシート破かなかった!)
その、最後の日は、初めて、柴ちゃんから人間にスリスリよって来てくれるようになりました。放し飼い中も、気になった場所には行きますが、戻って来て、私の横でワン!!と吠えたり・・・私の周りをウロチョロして、こっちが歩きにくいくらいでした。少しずつ、信頼関係が出来てきたのかな?って思えました(^^)

吠えることがとても多いですが、気長に、根気よく、優しい眼差しで見守ってあげればキット、落ち着いて来るようなきがします。
吠えること以外は、とても飼いやすいワンコ♪

柴ちゃんを、わが家に迎え入れることは可能ですが、柴ちゃんは、室内フリー飼いが一番向いてるワンコ。我が家では、チビが居る為制限が多くなってしまうから、3日くらい悩みました(++)
しばちゃんが居てくれれば、私たち家族は楽しくて幸せです。でも、柴ちゃんは制限が増え、ストレスがたまり、決して幸せな環境ではありません。

柴ちゃんの幸せの為にも、私たち家族はお返しすることにしました。

柴ちゃんのこれからの幸せを、心から願います。

我が家にいた時間は少しだけど、ともて楽しかったよ♪ありがとう柴ちゃん♪

そして、お返しに行って、落ち込んで帰るんだろうな私・・・と思ってましたが、団体の方から良いお話が!!!

「柴ちゃん次に行くお家が、100坪のドッグランに、室内フリー飼い!」よかったね~~~!よかったねぇ~~~~!柴ちゃんにとって、一番良い環境です!

次のお家に正式譲渡が決まるといいな・・・・

柴ちゃん!!がんばるんだよ!と言い残し、柴ちゃんとお別れしてきました。

今回お世話になった、「日田玖珠動物の命を考える会」の方々は、毎月スマイルで飼い主募集で、ワン子達を載せて居る方です。

スマイルにUPされるまえに、ワンコの最新情報がこちらに常に更新されてます↓
http://hitakusu-inuneko.moo.jp/


どうぞ、ご覧になってみてください。

素敵な活動をされてるみなさまです。
スポンサーサイト
.. / url





 内緒にする
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Hand maid * U-no
主婦&育児、時々針仕事をしながら気ままに過ごしてます。 そんな生活の1ページをのぞいてください。 まつげパーマのopenの日程ものせてますので、確認して予約してくださいね♪
 プロフィール

うえまり

Author:うえまり
FC2ブログへようこそ!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
© Hand maid * U-no All rights reverved. Design by TRUNK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。