--.--.--.--
スポンサー広告
7回忌
03.04.2012.Tue
お料理 / Comment:0 / Trackback:0
エイプリールフールは、嘘で本当にあって欲しいほど・・・・じいちゃんの命日でごさいます。。。。

今でも忘れません・・・・

じいちゃんが救急車で運ばれた日から、1週間ICUの待合室で、息を引き取るのを待つために、寝泊まりしたこと・・・・


そんなこんなから、7回忌でございます。

今回は、私より若いか、同じくらいの女性の方が御勤めに来てくれました。

今までに経験したこと無い、法事の仕方・・・

御経を読む前に、今から読む御経がどんな内容の御話が描かれているのか、出てくる名前は、御釈迦様の子弟ですよ。とか、ここはゆっくり読むので難しいところですが、躊躇せず一緒に呼んでくださいね!とか、テンポのことなんかも、話してくれました。

さらに、御法話もとても上手で関心していると、なにやら、御法話の資格とやらも取り、御寺の学校も卒業されてるそうです!

そんな、資格あるんやん!!

やから、中津駅近くの高校に講義に行ったりするらしぃ~~~~!!!!

そんな、こんなの法事を無事にすみ、後は食事の時間♪


毎回食事にもめる、身内・・・

今回は、食べに行くのはダルイ!!ってことで、御寿司をとり、親戚が営む「からあげえい吉」のからあげ、後は手作りで!!!って事になり、おかず担当は私!!!

DSC_0488.jpg


運動会のお弁当になってもたぁ~~~~~(><)


じいちゃんに、「なしこげなん作ったか!!!」と怒られそう(--;)

じいちゃんゆるしてねぇ~~~~!泣き虫マリが頑張ったんきぃ~~~~!!!!


そんで、食後はダラダラトーク!

ばあちゃんに「3人目は作らんのか!!」って何度も聞かれ。。。。。。予定は未定ですが、うちの身内は3人は産みなさい!!!大変よぉ~~~忙しいよぉ~~~!!と、進めたいのか、脅したいのか・・・・


今度は、ばあちゃんに質問返し!
「家庭菜園作りしたいけど、土づくりは!!!!初心者は何から作ればイー!!トマトの水やりの具合は!?」

「まずは、苦土石灰撒いて、一週間後に堆肥まきない!!!トマトが簡単やろなぁ~~~!トマトは乾燥した、日の当たる場所に植えない!!地植えにするなら、そげ~~~水やりなんな!!!肥料やらんやったら皮が硬くなるけ、最初の実がなったら追肥しない」だって!!!

よし!やり方聞いたし、やる気出た!

まずは、道具から!クワをずっと欲しかったのよね(><)ついでに肥料も♪

DSC_0490.jpg


とりあえず、苦土石灰撒きました!さぁ~来週は、牛フン堆肥まくぞぉ~~~~♪


今年は園芸やらに燃えそうだ!!!

あれっ!???作品作りは!????


してますよぉ~~~~!!!!!!!!

今、大作(自分にとっては)作ってます♪

他にもこまごま作ってますよ♪


あぁ~~~11日みんな来てくれるかなぁぁ????不安と緊張だわぁ(><)
.. / url





 内緒にする
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Hand maid * U-no
主婦&育児、時々針仕事をしながら気ままに過ごしてます。 そんな生活の1ページをのぞいてください。 まつげパーマのopenの日程ものせてますので、確認して予約してくださいね♪
 プロフィール

うえまり

Author:うえまり
FC2ブログへようこそ!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
© Hand maid * U-no All rights reverved. Design by TRUNK

