スポンサーサイト
--.--.--.--
スポンサー広告
洋裁教室
21.08.2010.Sat
ハンドメイド / Comment:0 / Trackback:0
今日は洋裁教室に行ってきました(^^)

そんで、今回の作品はその完成までの様子をアップして行こうかと・・・・・♪

今日から作りだしたのは

「バックタッグロングコート」でございます。


秋使用にしたいので、生地はWガーゼでクタクタな感じに仕上げる予定です☆


フリーサイズのパターンだったので、私の体や用途に合わせ先生にパターンをアレンジしてもらいました♪

☆丈を私の膝丈に・・・・
☆ポケットを子どもが居て、何かと物入れるだろうからとサイズを大きくして、私の体に合わせた位置につけるようにしてくれました♪

先生が線を引いてる時は、ガン見しちゃいます!
ササーと線を引いてるのですが、その間に線を引き、しるしを入れ、カーブもフリーハンドでもきれいなんですよ!!!!色々説明しながら引いてくれますが、その時は聞いてても忘れちゃいそう・・・・

そして、そのパターンを引いた製図を用紙をチョキチョキして、生地に写していきます。


その時に大切なのが・・・・

地の目合わせ!
今回は、私がチェックな上にWガーゼを選んだので、生地を合わせ、更に柄を合わせパターンと地の目を合わせ・・・・・

結構大変な作業になってしまいました(^^;)

自分では、柄合わせが自信ないので先生に助けてもらいながら。。。。

そして、パターンを写すのは「しつけ糸」です!!!

地道に、パターンに沿ってチクチク…チョキチョキ…の繰り返したら

こんな感じになります♪

Image610.jpg


中心線や見返し、ポケットの付け位置等も、しつけ糸で印しています。

この方法だと、「わ」で取るのも、2枚同じパターン取るも一度で済むのが利点!

さらに、今回みたいに柔らかい生地だと線を引いたり、ルレットで取ってると生地がずれやすいので、この方法がイー!

洋裁教室では、もっぱらこの方法でパターンとるんですよ♪

ぶっちゃけ大変なんですけどね(^^;)


そんなことで今日、2時間以上かけて出来たのは、製図作成とパターン取りだけでした(^^;)

次回予告・・・・

「仮縫い」になります♪
スポンサーサイト
.. / url





 内緒にする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Hand maid * U-no
主婦&育児、時々針仕事をしながら気ままに過ごしてます。 そんな生活の1ページをのぞいてください。 まつげパーマのopenの日程ものせてますので、確認して予約してくださいね♪
 プロフィール

うえまり

Author:うえまり
FC2ブログへようこそ!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
© Hand maid * U-no All rights reverved. Design by TRUNK

